ニンテンドーswitch版マリオパーティ3ミニゲームの説明読むボタンが分からない時に読むための記事

ライフスタイル

現在Nintendo Switch Onlineで配信されているマリオパーティ3をジョイコンで遊ぼうとしたら対応ボタンの場所が分からなくてちょっとだけ取り乱した話をします。

私はNintendo Switch Onlineの追加パックを購入し、時間がある時に遊んでいます。

マリオパーティー1と2が配信されていたので遊んでいましたら、後日マリオパーティー3も配信されました!わーい!

64の元祖マリオパーティー123、もろ世代で私自身が子供の頃にやり込んだゲームの一つでもあり、また遊べる喜びで大興奮。

実はニンテンドースイッチを買って初めて購入したゲームが「マリオパーティーオールスターズ」

マリオパーティーがやりたいがためにスイッチを買いました。それくらいマリオパーティーが好きです。

配信が開始されてから早速遊びました。

はぁー懐かしい~楽しい!やっぱり64版のマリオパーティーは楽しい!

しかし、さあ、いざやろうとなった時に問題発生。

ミニゲームの説明が見れない。

画面には「ミニゲームの説明を見る」のボタンが当時の64のボタンで表示されており、

ジョイコンにはないボタンで表示されています。

ジョイコンでCボタンユニットの対応ボタンはどこ?

対応ボタン

元祖64のコントローラーはコントローラー右側にCボタンユニットという黄色い上下左右のボタン、その隣に青いAボタンと緑のBボタン、左側に十字キーがあります。

ゲーム中に起こるミニゲームで、【ミニゲームの説明を見る】の操作が当時の64コントローラーの黄色の方向ボタンで表示されるんですが、ジョイコンを二個持ちで使用している時は、対応ボタンがありません。

しかし、慌てることなかれ。子供の頃から自力で数々のゲームをクリアしてきました。

操作できない訳がないでしょうと思い、いろいろボタンを押しまくってみたら、

やっぱりね!ありましたよ。

コントローラーのスタートボタン(+、-)を押しながらジョイコン横持ち時のAボタンを押してみてください。

これで「ミニゲームの説明のつづきを見る」に進むことができます!

操作説明から見ることもできました

後日気づいたのですが、スイッチでnintendo 64のゲームを遊ぶ際に、nintendo 64のコントローラーのどのボタンに対応しているかは、

ゲーム内の【中断メニュー】→【操作ガイド】を選ぶと対応してるボタンを全て見ることができます。

今回私はこの機能に気づかずにやみくもにボタンを押してしまいましたが、正しくはこのやり方です。

まとめ

もしマリオパーティー3をスイッチでやっている方でミニゲームの説明が見れずに困っていたらぜひお役立てください。

それでは

この記事を書いた人
米田

30代主婦ブロガー│趣味はイラスト
浪費癖が高じて20代で貯金0に危機感を抱き「なるべく物を持たない暮らし」にシフト。片づけと節約を開始。
「節約しててもかわいく暮らす」をモットーに暮らしてます。
【近況】カーゴパンツにハマってます。ポケットがいっぱいあって便利なのですが家の鍵をポケットに入れたのを忘れてよく一人で慌てます

米田をフォローする
ライフスタイル小ネタ
\この記事をシェアする/

コメント

タイトルとURLをコピーしました