【cocoon】ワードプレスcocoonでサイドメニューのアーカイブとカテゴリーの表示が消えない時

ブログ初心者

ワードプレスを始めてから最初に使用している無料テーマ【cocoon】のカスタマイズについての記事です。今回筆者が経験した「サイドバーのアーカイブとカテゴリーウィジェットが消えない」問題とその解決法について書きます。

筆者はワードプレスを始めてから【cocoon】を使っています。シンプルに使いやすくてとても良いテーマです。しかし、元々ワードプレスは機能がとても豊富!

そこが良いところでもあるのですが、初心者にとっては機能が多すぎて慣れるまで大変と感じるかもしれません。

今回は、筆者も見事につまづいた【サイドバーのアーカイブとカテゴリーが消えない】問題を解決するための方法を記事にしました。

今回の記事の内容は

べろくん
べろくん

知識0の初心者からブログ運営を始めた筆者がワードプレスを初めて使い始めた時に

「実際に疑問に思ったこと」や「つまずいた経験」を元に執筆しています。

サイドバーのカスタマイズ

ワードプレスでサイドバーをカスタマイズするためには、ダッシュボードにある外観ウィジェットを選択し編集することができます。

サイドバーを編集したのですが、サイドバーにあるアーカイブとカテゴリーが消えない問題が発生しました。

どうも最初から何かの設定がされているようで、サイドバーのウィジェットにはアーカイブとカテゴリーが入っていないのに、画面上で消えません。

解決方法

そんな問題が起きた時に試してみてほしいのが【サイドバースクロール追従】の項目。

サイドバー項目の下にあります。

サイドバースクロール追従の項目を開きます。すると空の項目が二つあったので、それを削除します。

するとサイドバーにあったアーカイブとカテゴリー項目が消えました!

まとめ

今回はワードプレスのサイドバーのカスタマイズについて書いてみました。

もし同じような問題で悩んでいる時は試してみてください!

それでは

この記事を書いた人
米田

30代主婦ブロガー│趣味はイラスト
浪費癖が高じて20代で貯金0に危機感を抱き「なるべく物を持たない暮らし」にシフト。片づけと節約を開始。
「節約しててもかわいく暮らす」をモットーに暮らしてます。
【近況】カーゴパンツにハマってます。ポケットがいっぱいあって便利なのですが家の鍵をポケットに入れたのを忘れてよく一人で慌てます

米田をフォローする
ブログ初心者ブログ運営
\この記事をシェアする/

コメント

タイトルとURLをコピーしました