【運営報告】ブログ始めてから3ヶ月目のアクセス数はどれくらい?収益は?全くアクセスなしの対処法も

ブログ初心者

この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

自分の知識や経験、気持ちや考えを発信したい。

そう思い意気込んでブログを始めても、

・全然アクセスが数がない

・収益なんて、とてもじゃないけど得られそうな気がしない

・ブログ始めて3ヶ月経つけど、こんな感じで良いの?

というような現状に不安になってしまうこともあると思います。

このような状況が続くと

アクセス数が増えない

どうせ誰も見ていない

頑張って記事を書いても結果(この場合は収益)に繋がらない

やめよう

と、せっかくのモチベーションも下がってしまいます。

この記事は

・ブログを始めて3ヶ月くらい経つとどれくらいアクセスがあるの?

・ブログ始めて3ヶ月、収益はどれくらい?

・ブログ始めて3ヶ月記事を書いてるけどアクセスがない場合どうすれば良いの?

という方に向けて書いています。

ブログの運営に慣れてくる3ヶ月目

当ブログが初めてブログを開設してから、

「これで良いのかな?」

と手探りでブログの更新をしつつ、そんなこんなで3ヶ月。

ブログ更新にも慣れてきて、ブログの運営にも少し余裕が出てきました。

そうなると、PV数や収益が気になってきます。

ブログ開始3ヶ月の運営状況

当ブログの運営3ヶ月目の状況を項目別にまとめてみました。

・PV数

・収益の状況

PV数

当ブログは週に約2記事ほどブログを更新することを目標にしています。

目標を達成できていない時もありますが、運営3ヶ月目での記事数は37記事です。

・1ヶ月目…142PV

・2ヶ月目…198PV

・3ヶ月目…611PV

数字で見ると、3ヶ月目からアクセス数が伸びているのが分かります。

ブログを始めて1、2ヶ月目はPV数が0のことも多かったです。

収益

結論から言うとブログの運営を始めて3ヶ月目のトータル収益は100円以下。

当ブログの運営状況を見ても分かるように、

「ブログは、誰でも簡単に楽に稼げる」

ようなものではありません。

しかし、知識0の状態で始めたブログ運営で少額でも収益を得るということには成功したため、

0→1を実感できたことが嬉しいです。

当ブログはアドセンス広告を導入していないので、主な収益はアフィリエイト広告からです。

ブログの運営のためにレンタルしているサーバー代はまだまだ赤字ですが、マイペースに継続していきたいと思います。

ブログ始めて3ヶ月記事を書いてるけどアクセスがない

当ブログは運営3ヶ月から、

ブログの表示回数が約19,000程度/月、アクセス数は約800程度/月

になりました。

やはりアクセス数があるというのはブログを続けることへのモチベーションにもなりますので、

アクセス数を増やしたいという方もいると思います。

ブログを始めて1、2ヶ月目の時はアクセス数が0の日も多くありましたが、

当ブログがPV数0を脱却するために実践したこと、また現在も継続していることを紹介します。

記事数を増やす

一つ目は「記事数を増やす」ことです。

ブログを始めた状態は、いわば検索エンジンが

「このブログはどんなブログなんだろう?」というのが分からない状態。

それゆえに記事数の少ないブログは検索エンジンからの評価を受けづらい状態です。

記事数を増やせば、ブログ全体のテーマや

「何について書かれたブログなのか?」

といったことが分かりやすくなりますので、

ブログを始めたばかりの時は特に、PV数や数字などは気にせずに

「とにかく記事を書くこと」を大切にしてきました。

記事の内容は「誰かの悩みや疑問の解決に役立つ記事」が大切です。

しかし、ブログを始めたばかりの初心者では100点満点の記事を書くことは難しいので、

目安50~60点くらいの記事を書き、その後修正をする

ということを習慣にしています。

タイトルを意識する

結論から言うと、ブログの記事タイトルは「かなり重要」です。

なぜなら、もしも自分が誰かのブログを「読む」立場に立った時

書かれている記事の内容がタイトルと全然関係のない内容だったら?

・タイトルに惹かれてクリックしたけど、記事の内容が知りたい内容と違ったら?

そういう場合には記事を読むことをやめるユーザーさんが大半だと思います。

せっかく書いた記事も「どんな内容が書かれているか」が分かりづらければ読者の方のニーズも満たせませんし、検索エンジンからも本来検索して欲しいワードで表示されなくなってしまいます。

トレンド記事を書く

「アクセス数だけ」を集めたいのであれば、

トレンドを意識したキーワードを含める記事を書くことも有効です。

キーワードの簡単な探し方としては、その時に多くの人が検索するであろうキーワードを使って記事を書くことです。

例えば、毎日のニュースなどですね。

しかし、そういったトレンドのキーワードでPVを集めたとしても、

訪れた人は「キーワード」に興味があるのであって、あなたのブログに興味を持ってくれるとは限りません。

それより、自分の記事に共感してくれる人が一人でもいてくれることの方が嬉しいと思います。

ブログ運営を3ヶ月続けて感じたこと

継続は力なり

ブログ3ヶ月はまだまだ「ビギナー」の状態です。

逆に言えば、最初の段階だからこそ「試して失敗する」ことが可能な時期です。

アクセス数が少ないからこそ、

・ブログのデザインを練り直したり

・記事の書き方を試行錯誤してみたり

・ターゲットをもう一度考え直してみたり

といったことが可能ではないでしょうか?

「ブログのアクセス数が伸びてくるのは3ヶ月~半年くらい経ってから」

「ブログは継続こそ力なり」

と、何万回繰り返し使われてきた言葉か分かりませんが、

とりあえずはこの言葉を信じて、

「自分のブログの修正や改善をする期間」と割り切っても良いかもしれません。

人は気にしない方が良い

「ブログ3ヶ月目で収益〇〇万円達成!」

などなど、こういう記事を見て

3ヶ月でこのような結果を出せない自分はセンスがないんだ」

「続けてもどうせ無駄」

などと思い、自信ややる気を失ってしまう。

しかし、私が個人的に感じているブログの良さというのは

・在宅でできる副業である

・ブログを書くという作業は自分の好きな時にできる

・自分の経験や考えに共感してもらえる経験ができる

という「自分のペースでできる」という部分が良いところです。

そもそもブログは「収益が発生するまでに時間がかかるものである」といわれるように、

それぞれのペースで「継続」することに意味があります。

人に合わせて上手くいくはずがありません。

続けていれば何かしら変化が現れる

当ブログは「物を少なくシンプルに暮らす」と言ったことをテーマに発信を始めました。

私が「物を持たない暮らし」に切り替えようと思ったきっかけは

「このままだとまじで破産してしまう」

と自分の金銭感覚に危機感を覚えたことがきっかけでしたが

最近は「大量消費に疲弊した人」や「物が多いことに疲れた人」も多く「ミニマリスト」や「ミニマリズム」に共感する人も多いと思います。

多分そういったキーワードでは競合が強すぎて当ブログは表示すらされてないと思いますが

一部のマイナーなキーワードではぼちぼちアクセスがあります。

冒頭で紹介したように、PV数も

・1ヶ月目…142PV

・2ヶ月目…198PV

・3ヶ月目…611PV

と、変化が現れてきます。

PV数やアクセス数が増えても減っても「なんでだろう?」と原因を考えることや

PV数を増やすために試行錯誤してみたりという経験全てが糧になります。

まとめ

ブログを開設したばかりの頃は、やり方や記事の書き方も全てが手探りの状態でした。

しかし、ブログ運営を始めてから少しずつアクセス数が増えてきました。

3ヶ月目で記事数はまだまだ37記事ですが、次の目標「50記事」に向けてマイペースに継続していこうと思います。

せっかく始めたブログ、ぜひ継続していきましょう。

それでは

この記事を書いた人
米田

30代主婦ブロガー│趣味はイラスト
浪費癖が高じて20代で貯金0に危機感を抱き「なるべく物を持たない暮らし」にシフト。片づけと節約を開始。
「節約しててもかわいく暮らす」をモットーに暮らしてます。
【近況】カーゴパンツにハマってます。ポケットがいっぱいあって便利なのですが家の鍵をポケットに入れたのを忘れてよく一人で慌てます

米田をフォローする
ブログ初心者ブログ運営
\この記事をシェアする/
タイトルとURLをコピーしました