この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。
当ブログは現在ワードプレスで記事を書いていますが、ブログを始めたばかりの頃は無料のはてなブログで記事を書いていました。はてなブログで記事を書き始めて3ヶ月が経った頃、その約1ヶ月前からSEO対策を意識した記事作りを始めたらアクセスが急に増えたことがありました。
今回はブログ初心者が知りたいSEOについて私なりに調べたことを記事にしてみました。
この記事は
知識0からブログ運営を始めた筆者が疑問に思ったことやつまずいた経験を元に執筆しています。
同じような問題で困っている方やブログ初心者の方のために向けた記事になっています。
SEOとは?
SEOは「Search Engine Optimization」を略した言葉で、日本語に訳すと「検索エンジンの最適化」と訳されます。
わかりやすく言うと、自社ホームページやブログなどが「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンの検索で上位に表示されるようにすることです。
SEO対策の目的
つまり、SEO対策とは検索エンジンに、検索を利用するユーザーの悩みや知りたい情報の解決のための有益なコンテンツであると認識してもらい、検索で見つけてもらうための施策というわけです。
日本で使われている検索エンジンのシェア率を調べてみたところ、ほぼ8割がgoogleという結果でしたので、現在のSEO対策=Googleの検索エンジンで見つけてもらうための対策と言えそうですね。
2023年11月の検索エンジンのシェア率(日本)
Google 79.37%
Yahoo! 18.76%
Bing 0.64%
引用:StatCounter 2023年11月
なぜSEO対策をしようと思ったか
当ブログは、元々無料版のはてなブログを利用して記事を書いていたのですが、無料ブログであっても検索からブログを見つけてもらえる機会を作りたかったため、ブログを書き始めてから2ヶ月が経った時期から実際にSEOを意識しながらの記事作成に取り組んでみました。
SEOを意識するとブログはどう変わる?
これはその当時運営していたブログのGoogle Search Consoleを利用した検索流入のデータです。
紫色のグラフがウェブページの表示回数です。検索されたキーワードから当ブログのURLが何回検索結果の画面に表示されたかを示しています。
明らかにブログの表示回数が増加し、数値にすると約1.8倍になりました。
SEOを意識するのとしないのでは大きな差があることが分かります。
SEOの基本はユーザーのことを考えること
SEO対策というと、検索上位に表示されることが目的と思われがちですが、検索エンジンとはそもそもユーザーの疑問や悩みを解決するために有益な情報を提供するということを目的としています。
SEO対策の本質はユーザーの役に立つ質のいいコンテンツを用意し、検索エンジンに自分のコンテンツをより多くのユーザーに届けてもらうことなんですね。
例えば、SEO対策によって検索上位に上がったけれど、読んでくれた方の疑問や悩みが解決しなければ意味がないし、せっかく開いた記事が広告だらけだったり、明らさまに物を買わせようとしたサイトの作りだったりしたら嫌ですよね。自分がユーザーの立場に立つと、SEOというものの意味が良く分かるのではないかなと思います。
参考にした本
この記事を執筆する際に『10年つかえるSEOの基本 土居健太郎(著) 』という本を参考にしています。
実際に私も知識ゼロの状態からSEOを学ぶ時に読みました。
初心者が疑問に思う「SEOってなに?」という部分が分かりやすく書いてありますし、物事を理解する上で必要な『本質を理解する』という部分にも触れています。
SEOで上位検索されることや小手先のテクニックばかりを追い求めるのではなく、『人の立場になって考える』というサービスの本質の部分についても参考になる本です。
まとめ
ブログを始めたけれど、アクセスがなく挫折しそうになっている人や、初めてブログに取り組んでいる人にとってブログのPVやアクセス数の増加はモチベーションになります。
筆者も最初は「SEO対策は難しそうでよく分からない」と感じていましたが、検索エンジンの役割やブログの役割を理解すればSEOのことがよりシンプルに感じられるのではないでしょうか。
数値にこだわるのではなくあくまで目指すところは質のいいコンテンツ作り。
基本を忘れずに役に立つ情報をお届けしていきたいです。
それでは
コメント