シャンプーボトルのぬるぬるも面倒な詰め替え作業からも解放される「詰め替えそのまま」の使い方│スタンダードとミニの違いや液が出ない時の対処法も紹介

暮らし

この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

数年前にこの商品を知ってからずっと愛用している「詰め替えそのまま」という商品があります。

名前の通りシャンプーやコンディショナーの詰め替えパウチをそのまま使うことができる画期的な商品で、この商品があればシャンプーボトルを使う必要がなくなります。

節約のためにこの商品が気になっている方や、物を片づけてすっきり暮らしたい方など

この商品が気になっている方も多いかと思います。

今回は私が実際に数年間使用していて気づいたことや実際に使っていて思ったことなどをレビューしたいと思います。

詰め替えそのままとは

株式会社三輝様から発売されている商品で、シャンプーやコンディショナーを詰め替えパウチのまま使用することができる商品です。

こんなふうに詰め替えパウチを吊るし、先端のポンプを押すことで、シャンプーやコンディショナーをそのまま使うことができます。

液状のボディーソープも使えます。(詰め替える商品によって中身の出やすさに差があります)

商品内容

先端ポンプとフックがワンセットになっています。

そして付属のポンプを先端で切るタイプの詰め替えパウチに差し込んで使います。

商品の種類

この商品は2種類のラインナップがあります。

・ミニシリーズ

・スタンダード

それぞれの違いは中身の抽出量とパックの固定方法です。

公式サイトに記載がありました。

Q.ミニとスタンダードシリーズの違いは何ですか
1.抽出量が違います。2.洗剤パックの固定方法が違います。

1.
ミニシリーズは3〜4ml
スタンダードは6〜8ml

2.
ミニシリーズはニードル(針)で
詰め替えパックに刺して固定します。
スタンダードはsus素材のギザギザローラーで詰め替えパックを挟んで固定します。

㈱三輝公式サイト「よくあるご質問」より引用

私が使っているのは「ミニシリーズ」で、カラーは「ホワイト」を愛用中です。

白の物が大好きなのと、白いカラーがお風呂場によく馴染んでシンプルで最高なのです。

購入に至ったきっかけ

その理由は、シャンプーをボトルで使うと、そのたびにボトルを洗って乾かさなけれいけないし

それに【ボトルをゴミとして捨てることがもったいない】から

使い終わったボトルはしっかり洗えているか分からないし(特にポンプ部品部分)、それにシャンプーボトルやコンディショナーボトルをゴミに出す時に、使ってその都度捨てるだけのシャンプーボトルの使い捨てをもったいなく感じていました。

ボトルを減らしたり、何かいい方法はないかと考えていた時に、この商品にたどり着きました。

使用方法

ミニシリーズ

今回は私が愛用している「ミニシリーズ」を例に使用方法を解説します。

この商品に対応している詰め替えパウチを用意します。

詰め替えパウチの切り口を開いてポンプを差し込みます。

ポンプ部分を差し込めるところまでしっかりと差し込んだら、左右のレバーを倒し、固定します。

詰め替えパウチで口にノズルが付いているものは使えません。

次にフックのスライダーを手前に引きます。

詰め替えパックの端をホルダーの隙間に差し込んで、スライダーを元に戻して固定します。

詰め替えパウチに穴を開けて固定する仕組みになっています。

吊り下げフックをセットして完了です。

ポンプ部分を押す

使用する時はポンプ部分を押すだけです。

わが家は家族で愛用しています。大人でも、子供の力でも使えるところも嬉しいです◎

液漏れ・液が出ないなどのトラブル

「液が出ない」「液が漏れる」等で困っている方の情報をネットで散見しました。

私は今まで5回くらい買い替えていますが、一度もそういった状況になったことがなく

もしかしたら私が詰め替えの際に意識している方法が役に立つかもしれないと思ったので紹介します。

それは、詰め替えそのままを使う際にパウチの【空気を抜く】ことです。

この商品を使い始めた時に空気を抜かずに使っていたら、シャンプーが出てこなかった経験があるためこの方法で使うようになりました。

パウチの詰め替え口を切ったら、中身を押して空気を抜いてからノズルを差し込みましょう。

(中身をこぼさないように注意)

できるだけ空気が入ってない状態で使うのがポイントです。

空気が入っていない状態で使うと、中身が少なくなるにつれてぺたんこになってきます。

最後に残ったシャンプーを絞り出す手間も省け、無駄なく使い切ることができます◎

洗浄頻度

この商品はシャンプーを使い切ったら、先端のポンプを付け替えます。

商品を長く使いたかったので、ポンプはどのくらいの頻度での洗浄が推奨されているのか疑問に思いました。

そこで販売元である㈱三輝様に直接聞いてみたところ、回答をいただくことができました。

お問い合わせありがとうございます。

詰め替えそのまま商品担当です。

日頃より、「詰め替えそのまま」を愛用いただき感謝申し上げます。
洗浄方法の件でございますが、
使用頻度や使用量も各ご家庭で異なると思いますので、一概には申し上げられませんが、
お客様が気になるタイミングでの洗浄で問題はございません。

(株)三輝商品担当様からの回答
商品担当様
商品担当様

私の場合、
同一成分の場合は2.3回に一度洗浄

別成分の場合は毎回洗浄
を行っております。

商品担当様
商品担当様

ポンプ内や出口付近に小さな石鹸の塊が付着していると、液漏れの原因にもなりますので、細目に洗浄をされていたほうが長くご使用できると思います(^^♪

詰め替え時などはぬるま湯の中で数回押してこまめに洗浄してください。
という回答を画像も添付していただき、とても丁寧に教えていただけました。

まとめ

この商品で何より気に入っているところは、

シャンプーやコンディショナーがなくなるまで一定して出てくるので使いやすいところ。

・シャンプーがなくなったら詰め替えパウチを付け替えるだけで済むところ

シャンプーポンプあるあるだと思うんですが、私がボトルを使っていた時は「ボトルの底に残ったシャンプー」がなかなか出てこなかったり、特にコンディショナーなんかはわざわざポンプを外して逆さにして中身を出したりしてました。

これが毎回になると、けっこうストレスですよね。

この商品は、残り少なくなったら先端部分のポンプを外して詰め替えパウチを絞れば最後まで無駄なく使えます◎

毎回シャンプーを徹底的に使い切れることがとても快適。

使い切ったシャンプーボトルの掃除をする必要もなくなり、お風呂がすっきりして気持ち良く暮らせるようになりました◎

それでは


この記事を書いた人
米田

30代主婦ブロガー│趣味はイラスト
浪費癖が高じて20代で貯金0に危機感を抱き「なるべく物を持たない暮らし」にシフト。片づけと節約を開始。
「節約しててもかわいく暮らす」をモットーに暮らしてます。
【近況】カーゴパンツにハマってます。ポケットがいっぱいあって便利なのですが家の鍵をポケットに入れたのを忘れてよく一人で慌てます

米田をフォローする
暮らし買った物レビュー
\この記事をシェアする/

コメント

タイトルとURLをコピーしました