【体験談】バスタオルやめた│フェイスタオルに置き換えて臭い&洗う頻度も気にしない暮らしが快適◎

収納・片付け

この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

物を持たずに、できるだけすっきり暮らしたいと思い、使わなくなったものに「バスタオル」があります。

タオルの使い方は人それぞれですが、私はかれこれ3年以上バスタオルがない生活をしています。

今回は「バスタオルのやめ方」「バスタオルがないと困らない?」といった悩みに実際に「バスタオルをやめた」体験談を紹介します。

 記事内容

・バスタオルをやめて変わったこと

・バスタオルがないと困ることはある?

・バスタオルの代わりになるおすすめフェイスタオル

バスタオルやめました

バスタオルを使っていた時

洗濯で乾きづらく、何かと場所を取る「バスタオル」に地味にストレスを感じていました

場所取る 乾きづらい 生乾き臭

部屋干しだと乾きにくい&生乾き臭も気になる…

個人的にタオルは毎日洗いたいと思っていたので、大きくて乾きにくいバスタオルにストレスを感じていました。

べろくん
べろくん

バスタオルってあるのが当たり前かと思ってたけど、なくてもいけるんじゃ…

そう思ったことをきっかけに、試しに「フェイスタオル」で体を拭いてみたところ

「全く困らない」ことに気づき、バスタオルをやめました

今は家族全員「バスタオルなし」で暮らしています。

バスタオルをやめて良かったこと

バスタオルをやめて良かったことは

・洗濯が楽になる

・毎日気兼ねなくタオルが使える

・洗濯物の量が減る

・フェイスタオルだけしか使わないので収納がすっきり

洗濯の手間が減る

バスタオルがなくなると、洗濯物の量が減ります

洗濯物を干す時間も短縮できるし、洗剤の使用量や洗濯の水の量も節約できます

その分フェイスタオルの枚数は増えますが、フェイスタオルはバスタオルに比べて干す手間が少なく、また乾きやすいです。

べろくん
べろくん

重たいバスタオルを干して洗っての繰り返しもなくなります

清潔なタオルが使える

バスタオルは大きい分乾きにくいです。

フェイスタオルなら面積が小さい分乾きやすいので、毎日気兼ねなく洗濯できます。

毎日洗濯することでタオルを清潔に保てますし、フェイスタオルならまとめてハイターできるので手入れも楽です

収納がすっきり

バスタオルをやめてフェイスタオルしか置かないことで収納もすっきりします。

わが家は白のタオルで統一しています。

バスタオルがなくて困ること

バスタオルを使わなくなって困ることは「特にありません」

本当にこれといって困ることがないのですが、唯一私は髪の量が多いので、お風呂から上がる前にしっかり髪の水分を切ってから上がるようにしています。

バスタオルのやめ方

今はすっかりバスタオルがない生活に慣れてしまったのですが、

バスタオルを使っていた頃は「バスタオルなくて困らないかな?」と不安でした。

思い立ってバスタオルを一気に捨ててしまうのが不安でしたので、私は一旦バスタオルをクローゼットにしまい、2週間ほどバスタオルなしで暮らしてみる方法をとりました。

これだと「バスタオルがない生活」が合っているかどうか試してみることができるのでおすすめです◎

まとめ

バスタオルを使っていた頃は「使うのが当たり前」と思っていたバスタオルでしたが、

バスタオルがない生活でストレスが減りました。

「乾かないバスタオル&何度も洗濯がストレス」「洗濯で重いバスタオルを毎日干したり洗ったりがストレス…」「タオルを清潔に使いたい」という悩みを持った方の役に立つと嬉しいです

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました